Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

番外編 秘伝の持ち物リスト女性向け

f:id:Samantha_TOKYO:20160501100720j:image
(昨年末、グアム帰りのUA機内から。本編に関係ないけど、綺麗だから載せておくよ!)

10年前までは旅に慣れていなくて、旅の荷造りにかなり時間がかかってたんです。

出発前夜に「何か大事なものを忘れてる気がする〜!」とか叫びながら半泣きべそで準備していると、ニックに「まだやってんの?俺なんて5分で終わったよ!」って嫌味を言われ、

「そりゃーね、ニックは最低パスポートと財布とパンツがありゃいいもんね!こちとら女だ、そうはいかないんだよっ!」

と、言いたい気持ちをおさえ、半泣きべそで準備に戻るということが数回ありました。

そっか、旅行の度に持ち物リストを作るとこから始めるからなんだか心配になるし、時間がかかるんだ。毎度、ここみたら大丈夫!的なリストを作ってパッキングすれば良いのよね!

最初はある程度想定できる必要なものを紙に書いてリスト化していました。旅から帰って、足りなかったものを書き足し、途中紙からiPhoneのメモ帳に移して、また気づいたら書き足し。

ここ10年近くに渡って、つぎ足しつぎ足しで作りあげてきたサマンサ秘伝の万能タレ(?)「持ち物リスト」。

どこへ行くにも、どんな旅行でも、このリストを元に、要らないものはパッキングしないという方法で準備するようにしたら、半泣きべそにならなくても早く準備できるようになりました。ここ2年はリスト更新なしで旅に出ているので、たぶん私には最適化されたものになっているんだと思います。

旅の持ち物リストなんていう情報は、ネット上にゴロゴロしてるので、今更ではありますが、要らないものはパッキングしないという手法の万能リストってのはあんまりないんじゃないかな?と勝手に思ったのと、まぁなによりGW特別企画ってことでね!(←テキトー)よかったらお使いくださいませ!

「わたし〜、アロマディフューザーがないと寝られない人なの〜♪」とか「実はアイプチ必携なのよ〜♪」とかは、カスタマイズで対応してください。

__________________

★持ち物リスト★

【重要】
パスポート
チケット/バウチャー類
保険証、海外保険
現地通貨

【着替え】
お洋服(ストールなど羽織るもの)
下着、靴下
部屋着

【化粧品】
メイク落とし、洗顔フォーム
化粧水、乳液
シャンプーコンディショナー
ボディソープ、ボディタオル
歯磨き、化粧品セット
タオル、ハンカチ、ティッシュ
髪留めゴム、ヘアバンド
シャワーキャップ


【その他】
現地通貨用財布
洗濯洗剤
コンタクト、メガネ、サングラス
マスク
耳栓
まくら
薬類
虫除け、虫刺され
スリッパ
雨具
カメラ(充電器、メモリ)
ドライヤー
携帯&充電
帽子、日傘、日焼け止め
小バッグ
ビーサン
ドリップコーヒー

※旅行の前に爪を切っておく
__________________

長らく同じリストを使い続けてきてるから、このリストを見るだけで、旅に出たくなるよ。笑

Sponsored Link