Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

SFC修行 ホノルルー成田ー那覇

 f:id:Samantha_TOKYO:20160725210945j:image

 

楽しかった6日間のハワイ・オアフ島滞在を終え、無事に成田へ到着!

 

自宅から歩いて15分のとこに住んでいる友人のU子は、ここからリムジンバスで帰宅します。が、あたしはここから那覇へ。。

 

そう、単なるハワイ旅行でなく、前後那覇タッチ付きのSFC修行ですからね、一応。^_^;

 

成田に着いた時は、寝不足と酔いで、かなりぐったりでしたが、必ずやらなければならない事2つあります。

 

◼︎やること その1

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160725184401j:image

 

ここ、空港内のJAL-ABCで、那覇一泊には不要な大きなスーツケース2つを自宅に送ってもらいます。

 

プロパーのアメックスゴールドと、セゾンアメックスゴールドの2枚持っているおかげで、それぞれを使って、2つとも無料で送る事ができました。あたしが帰宅したあとに荷物が届くように、明日の夜着指定、ありがたいサービスです。よしっ!いっちょあがり!

 

◼︎やること その2

 

成田のANAアライバルラウンジの初体験!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160725210230j:image

 

東京在住の方がここを利用する機会は、東京の東側の「羽田より成田の方が近い!」という上級会員の方か、マイカーバレーサービスを利用する方か、修行僧以外は、なかなか少ないと思います。

 

ラウンジ内は、そこそこ混雑していたので、フロアの写真は遠慮しましたが、修行同期の方から「壁際はソファ席、内側は椅子」とうかがっていたので、壁の周りを見渡して、空いているソファに座りました。^ ^

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20160725213358j:image

 

ホノルルからの帰国便で、たらふくお酒をいただいたので、毎度ほんとはご法度?!とおもいながらも、キンキンに冷えたビール用グラスにトマトジュースをたっぷり!^ ^

 

お腹は空いてなかったけど「味見、味見〜!」とか心の中で言いながら、貧乏根性丸出しでおにぎりとサンドイッチをいただきました。^_^;

 

よしっ!ミッションコンプリート!

そろそろ那覇行き搭乗の時間です。

 

アライバルラウンジの自動ドアを出て、目の前にあるエスカレーターを上がって、保安検査場→ゲートへ向かいます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160725213609j:image

 

成田ー那覇便は、アメリカ本土からの乗り継ぎで、那覇へ向かうアメリカ人のお客さんが多いという前情報通り、ゲート前は「ここ、日本??」というくらい日本人乗客は少なかったです。

 

ここからバスに乗って搭乗します。毎日乗ってる路線バスと作りが変わらないので、ちょっと変な感覚です。

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20160726003123j:image

 

修行僧の大好物「沖止め」 です。^ ^

  

f:id:Samantha_TOKYO:20160726094054j:image

 

なんで大好物かって、遮るものがなく、間近に飛行機が見られるからですね「生飛行機!」^ ^

 

タラップを利用できるのは、皇族のみなさまか、首相夫妻か政府要人って思い込んでいるあたしには、とても新鮮な経験です!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160726062057j:image

 

階段を上がって、階段最後の窓から見えた機体。お気に入りの一枚が撮れました!^ ^

 

チェックインの際に、アップグレードしてもらえたので、プレミアムエコノミー席に着席しました。他にはアメリカからの乗り継ぎのご夫婦が2組のみ。

 

さっそく元気でかわいらしいCAさんからご挨拶をいただきました。よろしくお願いします!^ ^

 

さて、そろそろ離陸の時間!

 

と思っても、なかなか搭乗口のドアが閉まりません。。ん??どうした???って思うくらいCAさんたちがドアに集合して慌てています。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160725215137j:image

 

お客様の人数が予定と合わないのが理由だったみたいですが、結果大丈夫とのことで、間もなくドアクローズ。

 

んじゃ、今度こそ離陸!

 

と思ったら、バードストライクが発生し滑走路が一本クローズになり、離陸が渋滞しているとの機内アナウンス。。

 

すかさず、担当のCAさんが「待機している飛行機が多く、離陸まで30分以上かかりそうです。大変ご不便をおかけいたします。何かお飲み物をお持ちしましょうか?」とのお声がけをいただきました。

 

お水をいただいて、離陸を待ちます。

 

 iPhoneのタイムラプス好きとしては、この状況も撮影しておこう!と、何度かトライしますが、なにせ15分以上、飛行機が進まないので、絵が動きません。。^_^;

  

しばらくすると、やっと飛行機が移動し始めたので、タイムラプスの撮影を再開しました。結局、移動開始から離陸まで30分以上かかり、夕方発の予定でしたが、だんだん空が暗くなる様子を撮影することができました。

 

 2016/6 成田ー那覇 離陸 - YouTube

(↑iPhoneで見られない場合はSafariで開いてみてください。)

 

離陸までCAさんもお手すきな様子で、しきりにスマホで外を撮影しているあたしをみて、話しかけてくれました。
 
担当いただいたのは、水原希子ちゃんみたいなお顔立ちの元気なCAさんで、ちょっとおっちょこちょいっぽい雰囲気があって、勝手に親近感が湧き「ANAの大ファンで、今年修行をしていて、那覇タッチ付きのホノルル帰りであること」などペラペラと告白しちゃいました。

 

CAさんも「先日マイアミビーチ沿いを自転車でずっと走っていたら、腕がベロベロに焼けしちゃって、こんななんです。(上の人から怒られちゃうかも!)」とか、告白してくだったり、しばしおしゃべりにお付き合いくださいました^ ^

 

ようやく離陸!

 

しばらくすると、プレミアムGOZENの時間!スパークリングワインといただきます!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160725234002j:image

 

ん?SABOのような、、、??

 

お食事に手をつけたころ、先ほどのCAさんから「実は今日は海外からのお客様が多いので、通常のGOZENとは違うものをご用意させていただいているんですよ。量が少ないと思いますので、よろしければ軽食もぜひお試しください〜!」との説明とオススメがありました。

 

へぇ〜、そういう調整もするんだなぁ〜!勉強になりました。 んじゃ、お言葉に甘えて、、

 

 f:id:Samantha_TOKYO:20160726002355j:image

 

ホタテの雑炊、、だったかな?笑

 

食後に焼酎をいただいて、ともぞうくんの記念撮影をします。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160726004628j:image

 

(↑PPが間違っています。乗り継ぎスペシャルのアップグレードは、通常のプレミアム席とPPが若干異なり2951PPです。)

 

 先ほどのCAさんが「サマンサ様がANAのファンでいてくださるとのお言葉が嬉しかったです!こんなものしかございませんが、よろしければこちらお持ち帰りください!」

 

その場で開けてみました。

わーん!ANAで修行してよかった!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160726064204j:image

 

初めて搭乗証明書をいただいた〜!

ヽ(;▽;)ノ 

 

ほんとにうれしくて、涙が出てきて、CAさんに見られないようにするのに必死でした。もともと決して泣き上戸じゃないんですけどね、最近、ちょっと感動すると、すぐ涙が出ちゃうお年頃です。^_^;

 

予定より1時間以上遅れて那覇に着陸しました。CAさんに感謝の気持ちをお伝えして、飛行機を降りました。

 

疲れていましたが、飛行機が遅れてくれたことで、CAさんと楽しいおしゃべりをさせてもらって記念品までいただけたので、本当によかった!^ ^

 

那覇空港を出たら、お外はスチームサウナにいるような暑さと湿気。酔いと疲れと暑さで限界間近。タクシーでホテルに向かおうかと思いましたが、わざわざモノレールの目の前のホテルなんだし、、諦めてモノレールでむかいました。

 

 無事、お宿に到着しました〜^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20160726073514j:image

 

Sponsored Link