Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

旅行前記 レンタカーで巡るイギリス旅程案完成まで。

 

2017年10月、待ちに待ったカタール航空のビジネスクラスのセールが始まりました!!

2017年のGWもカタールのセールでドイツへ参りましたが、2018年もGWを絡めて、どっかヨーロッパ行っちゃうぞ!と息巻いていました。

 

長旅はいつもの親友U子とです。U子はイギリス5回目になるらしいのですが、あたしは「行った事がないから、ロンドン行ってみたーい!」ってお願いして、渡航先を絞りました。

 

でもね、ロンドンではなく、エディンバラで予約しました。

 

 

なぜなら、航空券の値段が、ロンドン行きとエディンバラ行きだと1人4万円くらい違ったんですよね。あと、出発地も羽田と成田では2万円ほど違ったのです。

 

ひとり6万円、計12万円の差は大きいですよぉ。。

 

という事で、単にお値打ちだからという理由だけで、あまり深く考えず、成田発エディンバラ着で予約しました。

 

今回は、GWにプラス有給休暇も使って、12日間に及ぶ長期旅行。

 

出発日は迫るものの、ほかにもあちこち旅行に出ちゃっていたので、出発2ヶ月を切っても、なにも旅程を考えていませんでした。

 

【ぼんやりやりたいこと】

もともと予約直後から、やりたいと思っていたことはこのくらい。

●乗継が長いから往路にドーハで入国しよう

●レンタカーで自然豊かな場所を巡りたい

●ロンドン観光とお買い物をがしたい

●ヒースローでBAラウンジを満喫したい

 

【もうちょい具体的な検討】

流石にまずいと具体的な旅程の検討を始めたのが、1ヶ月前という、これまでにないギリギリの状態。ぼんやりとやりたいことの内容を具体的にしていきました。

 

●乗継が長いから往路のドーハで入国しよう

・カタール空港提供のホテルに無料宿泊しよう

・市内観光ツアーも申し込もう

 

●レンタカーで自然豊かな場所を観光したい

・湖水地方をドライブしたい

・ウイスキーの蒸留所を訪ねてみたい

・リバプール行かなくちゃ

・コッツウォルズをレンタカーで巡りたい

・ストーンヘンジも見ておこう

・マナーホテルに泊まってみたい

 

●ロンドン観光とお買い物をしたい

・憧れのリバティとハロッズに行きたい

・アウトレットも行きたい

・バッキンガム宮殿と近衛兵交代を見てみたい

 

●ヒースローでBAのFラウンジを満喫したい

・国際線で近場へ飛ぼう

→今後単独で訪れることがなさそな国にしよう

→あ!チューリップじゃん!オランダ行こう!

 

という事で、ようやくルートはできました!

 

【全ルート概要】

成田を出て帰るまで。

成田→

ドーハ→

エディンバラ→(レンタカー)

ロンドン→

アムステルダム→

エディンバラ→

ドーハ→

成田

 

大まかなルートは決めたので、あとは細かく訪れる先を調査・検討して、ホテルやら予約すべき場所の手配をしていきました。

 

旅の予約の際は、サマンサお得意の「うっかり」をしでかさないか、毎度めっちゃ緊張するんです。

 

おぇえええ!!って気持ちが悪くなるほど緊張しながら、旅の1週間前に、ようやく全ての手配を完了しました!!(一部カタールがらみでドーハのホテルやらが予約できないトラブルがあり、それは当日までペンディングでしたが、詳細は日記にて共有します。)

 

【レンタカールート】

計画では、イギリスで1300キロ、オランダで120キロと、約1400キロ走行する予定です。

(マップは、レンタカーのルートをイメージしていただきやすいよう、主要な場所だけをプロットしているので、実際のルートとは若干異なります。)

 

▼イギリスのルート1300キロ予定

 

▼オランダのルート120キロ予定

 

【完成した旅程案】

最終的な旅程の詳細を公開いたします。

 

先に結果から申し上げますと、

・テキトーにしか考えていなかったロンドン市内観光は、現地でプランを練り直し

・事前検討と調査が足りずストーンヘンジの見学時間に間に合わず(→それでもなんとか見れましたけどね、ストーンヘンジ!笑)

といった事がありましたが、あとは、ほぼほぼ、プラン通りに巡ることができました!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180617125940p:plain

f:id:Samantha_TOKYO:20180617130031p:plain

f:id:Samantha_TOKYO:20180617131303p:plain

f:id:Samantha_TOKYO:20180617130118p:plain

f:id:Samantha_TOKYO:20180617130132p:plain

旅程案の中の、距離・所要時間・料金は、調べた時点の情報です。目安としてご覧ください。

 

今回の旅から帰国してわかったことは、どれだけ距離を走っても車の運転は大丈夫。むしろレンタカーなしの都会の観光のほうが異常に疲れるってこと。ホント体力なくなりましたわぁ。。

 

あたしは、自然豊かな場所をドライブしながら巡る旅が大好きだってことが、よーくわかりました!^ ^

 

この旅程案が、これからエディンバラin/outで、レンタカーで巡る旅をご検討中の方の少しでも参考になればいいな、、と思います。

 

また、このあと順に綴る、旅の日記も合わせてお読みいただければ幸いです♪^ ^

 

 

Sponsored Link