ドーハに到着した際に、空港内で予約した市内観光ツアーへ参ります。
到着ロビーで待つように言われていましたが、時間になっても誰もいません。。不安になってインフォメーションの方に声をかけたら「どうぞそこに座ってて!来たら声かけますから!」って。
しばらくしたら、ツアーの添乗員さんと思しき方が先頭の15名ほどの団体さんが入国用の出口から出てきました。と、同時に、インフォメーションの方がこちらを向いて目で合図をくれました。
なるほど、みなさんは、トランジットの合間の観光なんですね、私たちは入国後なので、ここで合流という事でした!^^
屋外にでて、バスにのります。
バスにはミネラルウォーターが用意されていました。うれしいサービスです^^
さて、2時間半の市内観光のルートは以下のとおり。(カッコ内は、当日実際にガイドさんから指示のあった滞在時間です。)
ハマド国際空港出発→
イスラム美術・博物館の外観見学(5分)→
カタラ文化村外観見学(10分)→
ザ・パール見学(15分)→
スークワキーフ見学(40分)→
ハマド国際空港帰着
ではでは、しゅっぱーつ!^^
MAN社の新しいバスが、豪快なエンジン音をとどろかせながら、空港を出ました。
10分ほどで、とある港に入っていきます。
おぉー、さっきまでいたホテルのある市内の中心部が海の向こうに見えてきました。
木製の船がたくさん停まっています。
まず最初は、イスラム美術・博物館の外観見学。
海の向こうにあるイスラム美術・博物館を眺めます。
ドーハの新市街地も湾の向こうに見えます。高層ビルだらけですね。
バスと博物館の距離はこんな感じ。近くから眺めるのだと思っていたので、海を挟んでの見学に、あれ?!ってなりましたが、街がきれいに見えたし、ま、いっか!w
1940年代に石油が採掘されるまで、カタールの産業は漁業と天然真珠が主だったそうで、港の入り口に大きな真珠貝のモニュメントがありました。
さて、移動します。
移動途中に見えた景色。
同じデザインのビルが並ぶということは、この一帯、全て同じ時期に開発した街なのでしょうね。スケールが違いますね、、、
あ、アラビアオリックスの像!
先ほどの見えた開発地域のひとつはホテル、セントレジスでした。
すぐ脇にはインターコンチネンタルホテルもあるそうです。
目的地が近いのか、バスが小道に入りました。
しばらく進むと、左手に小さな丘が見えました。
ガイドさんの案内によると、これ、ドーハで一番標高が高い”山”なのだそうです。これは結構な衝撃でしたwww
さて、カタラ文化村に到着しました。
こちらはモスクです。
こじんまりとしています。
一面細やかなタイル張りできれいな装飾に目を奪われます。
裏手に回るとモスクへの入り口と、同じくタイル張りの塔がありました。
その脇には、これ!ピジョンタワー!
この手の、穴の空いた建造物が大好物なので、ここはぜひ塔の中に入って、上部を見上げたいところですが・・・
ほんとに鳩用の塔なので、中を想像すると・・・ダメですね><
あっ、もう一羽、鳩?!
ふふ♪ カタールの飛行機でした!^ ^
続いて移動して向かったのは、ザ・パール。
巨大な人工島です。
お金持ちがいーーーーっぱい住んでいそうなマンション群とホテル、レストラン、映画館などがすべてそろっているそうです。
豪華なクルーザーが停泊しています。
カタールは人口の8割が外国からの移住者だとか。ガイドさんもフィリピンから移住しているとおっしゃっていました。みなさん潤っているんですかねぇ・・・
ザ・パールは、超巨大な映画のセットみたいに感じる場所でした!
▼ザ・パールの全貌はこちら!
さて、バスは新市街地方面へ戻ります。
視界は砂誇りのせいでずっと煙ってます。
宿泊したホテルの近くに戻りました。
さっきランチに行く時、命がけで渡った道路をバスが走ります。街なかでは、タミム首長の肖像画をあちこちで見かけます。
なんと車にも!!
大人気ですね!
日本の車でもたまに見かけるE.YAZAWAステッカーのような熱烈ぶりですw
さて、観光ツアー最後の場所「スークワキーフ」に到着しました。
こちらは昔ながらの市場。40分滞在可能とのこと!
表通りは、観光客向けのお土産屋さんが並んでいます。
おぉ、、タミム首長のTシャツ!!w
観光客も多いですが、民族衣装カンドゥーラをまとった男性も多いです。女性は少ない印象です。。
こちらも中東らしいお土産やさん。
ポップコーンスタンドのような屋台でドーナツ風のものが売られています。
歩くだけで、はじめての文化を感じて、とても面白い場所♪
!!!!!!!
ATMの液晶にまでタミム首長が!!!
こんなに同じ横顔ばかりを見せられると、あまり興味がなかったあたしですら、いよいよ帰りにTシャツでも買って帰ろうか・・・という気分になってきますわ!
スークワキーフの全体像がわかる避難用の地図がありました。
内部は迷路のようになっているようです。入ってみましょ!
細い路地に次から次へいろんなお店が並びます。
金物屋さん、、でしょうか。
こちらは民族衣装カンドゥーラ用のトーブ(白い布地)専門店。ほんとに白い布だけ、販売しています。こんなに種類があるのがすごい!
この辺りは女性向けの布地や履物屋さん。
女性は黒い民族衣装アバヤの中に、結構派手なお洋服を着ているそうでして。カラフルな布地は納得です。
カラフルなホーローのお鍋や食器屋さん。かわいらしい。
バケツから桶から、プラスティック用品屋さん。
表通りは観光客向けお土産屋さんやカフェなどが立ち並んでいましたが、路地の中は、生活用品のお店が並んでいました。
異国に来たんだなぁ・・・と感じさせてくれるおもしろい場所でした^^
さて、これにて見学ツアーは終了、空港へ戻ります。
またしても、あのステッカー!!
あ、Tシャツ買うの忘れたw
空港の標識が見えてきました。
海側の道路には、パームツリーが並んでいて、使われていない道路のように見えるのですが、、、
その先には、ディズニーランドのスペースマウンテンチックな建物、、、
こちら、王族専用のターミナルだそう!先ほどのパームツリーの道も王族専用道路という事ですね!すごいですね!!
さて、無事に空港へ戻りました。
2時間半のツアーで4か所巡ったので、大半は短時間の外観見学のみ。若干消化不良もありましたが、それでも、初めての中東の街並みや建物がダイジェストで見られる貴重な体験、かなり楽しむことができました。^^
カタールで乗り継ぎ時間が長い方は、カタール航空のツアーでドーハ観光をなさることをオススメいたします。(んで、タミム首長のTシャツを忘れず買いましょう!笑)
このあと、ビジネスクラス専用カウンターでちとビビりながらチェックインして、ラウンジでお食事やら仮眠〜搭乗しました。変わらず豪華なラウンジや機内の様子はまた次回に♪