Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 レンタカーで巡るイギリス④ 湖水地方で絶景のオレストヘッド ハイキング♪

レンタカーで巡るイギリス旅、2日目早朝。

早朝目覚めて、宿泊していた湖水地方ウィンダミアにあるマナーホテルからウインダミア湖が一望できる小高い山の上まで、ハイキングに出かけます。

旅の前、一旦検討はしたものの、情報が少ないのと、山を登るのは体力的に辛そうだからやめておこうと、旅程から外した場所。

前日、ホテルの方から「超絶景」と聞いて、やっぱり行っておこう!と意を決して行くことにしました。(ホテルから片道30分程の山登り、日頃運動不足なあたし、大丈夫かな、、、笑)

目指すのは「オレストヘッド」です。

ホテルから歩いて10分弱でフットパスの入り口に到着。

入ってすぐに別れ道がありました。

いずれでもたどり着けるそうですが、左はどうやら新しい道で、小石が敷き詰められた緩やかな道。距離を歩くことになりそうですね。右は急で険しいけど近いっぽい。

近そうなほうを選びましたww

険しいといってもこんな感じ。足元がぬかるんでいなければこちらでも大丈夫ですね!^ ^

おぉ!途中の民家に大きな馬がいました!

登り始めて少しして振り返ると、ウィンダミア湖が見えてきました!^ ^

えええっ?!

突然、こんな木彫りが!!こ、こわい。笑

ところどころで別れ道があります。

やっぱりショートカットの険しい方で!

登り始めて15分ほどで動物が逃げないようになってるゲートに到着。

そろそろ到着なのかな?!

あら!羊さん♪ んふふ、こっちを見てます。

しばらく階段が続き、最後に岩場を登ったら、、、

ついたーっ!!!山頂です!

これはすごい!!360度、視界を遮るものがありません!!!!

岩山の上に、景色が眺められる向きでベンチが設置してあります。しばらく休憩させてもらいました。

山頂からの眺めは、こちら!!f:id:Samantha_TOKYO:20180708072033j:image

細長〜いウィンダミア湖、長さが18kmもあるので、パノラマモードでようやく全貌が撮影できました!

今日はこのあと湖の対岸へ、ぐるっと車で回って観光する予定です。あの辺なのかな?と眺めます。

それにしても、仁王立ちでないと危険を感じるほどに強い風が吹いていました。

到着してしばらくは、山登りでぜいぜいして暑かったので、涼しく感じていましたが、さすがに徐々に風が冷たく感じるようになり、長居すると風邪を引きそうです、、、

強い風が吹く中、およそ360度、湖水地方の風景を撮影してまいりました。ゴーゴー風の音がしていたので、BGMに差し替えてあります。どうぞご覧ください。

2018/04 オレストヘッドからの眺め

お天気が良ければもっとステキなのでしょうけどね、、、安定のよわ〜い雨女です。。^ ^;

さて!風邪をひく前に山を降りることにしました。

あっ!!!!小鳥ちゃん発見♪♪

胸元がオレンジのこの子はロビン!!幸せを運ぶ鳥と言われています。

かなり近づいて見ることができて、すでに幸せ♪ww

あ!あそこにも!!切り株の上にいるのは、

シジュウカラです♪キレイな色合いです。

あそこにも!少し大きめの鳥!

ちとピンボケですが、おなかのつぶつぶはウタツグミのようです。

帰り道もなかなかタフでしたが、かわいい野鳥が見られたのも、がんばって登ったご褒美だったんだなぁと思いました。^ ^

急遽行くことにしたオレストヘッドでしたが、素晴らしい景色を楽しめたので、行ってよかったです!!

所要時間はフットパスの入り口からだと単純往復で45分程度でしょうか。眺めを楽しんだりする時間を考えて1時間半くらい見ておけば充分楽しめるとおもいます。

湖水地方ウィンダミアへ行かれたら、ぜひぜひオレストヘッドへどうぞ♪ ^ ^