Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 レンタカーで巡るイギリス旅⑩ コッツウォルズを堪能~♪グロスター大聖堂〜ブロードウェイタワー

 

レンタカーで巡るイギリス旅、4日目朝。

 

宿泊していたマナーホテルを出発して、グロスターへ。映画ハリーポッターのロケ地としても有名なグロスター大聖堂へ参ります。(あ、あたくし、ハリーポッターファンではございません。。1話目しか見ておりません。汗)

 

グロスターの街に到着しました。路上のパーキングスペースに駐車して、大聖堂へ向かいます。

f:id:Samantha_TOKYO:20180716005914j:image

ん?!これかな?思ったより小さいね、、と思ったら、これじゃなかった!笑


f:id:Samantha_TOKYO:20180716004728j:image

大聖堂周辺は、古い建物が連なっていて、

f:id:Samantha_TOKYO:20180716075728j:image

赤いレンガの建物があって、久しぶりに色のついた建物を見ました。近年建てられたものですかね、なにせコッツウォルズは、蜂蜜色のレンガ造りの建物ばかりなので、新鮮に感じました。笑

 

ゲートに到着しました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180716075320j:image

グロスター大聖堂は入場は無料ですが、写真撮影をする場合は、売店で3ポンドお支払いが必要です。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010309j:image

こちらが大聖堂の全貌です。もともとロマネスク様式だった修道院を、14世紀に入ってイングランドゴシック様式で改装した為、様式混合の建物なのだそうです。(なになに様式って、言われてそうなんだ、、、ってなります。お恥ずかしながら判断つきません。。笑)


f:id:Samantha_TOKYO:20180716011344j:image

さて、正面入り口からおじゃまいたします。

 

最初に売店へ参りましたが、まだ開いていません。お支払いは後にして、見学に進みます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716084557j:image

エントランスからすぐの広間からは、奥の祭壇が見られないようになっている造りです。

手前は簡易椅子が並んでいるので、ここはあくまでエントランススペースの位置付けなのでしょうかね。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716084609j:image

あっ、天使の石像♪ 壁面のあちこちに石像が設置されています。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716084603j:image

色彩が単調にもかかわらず、美しさを感じます。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716084616j:image

手前から奥の祭壇の上部に目をやると、高い天井の幾何学模様に、しばし釘付けになりました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010424j:image

奥の祭壇へ行く前に、入って左手に見えた通路に目が止まりました。なんだかすごい!行ってみましょう。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716090100j:image

わわわわわぁ!!!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716075517j:image

とてもとても美しい回廊!


f:id:Samantha_TOKYO:20180716075527j:image

この細工、すばらしい。。

 

かなり興奮したこの回廊こそが、ハリーポッターのロケに使われた場所だったようです。^ ^

 

回廊から戻ると、売店が開いていました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180716075623j:image

ハリーポッター関連のグッズも販売しています。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010334j:image

同行のU子とそれぞれ3ポンドずつお支払いして、撮影許可のシールをいただきました。お洋服の見えるところに貼ってね!とのことです。

 

 

さて!奥の祭壇へ失礼いたします。
f:id:Samantha_TOKYO:20180716005932j:image

おおおぉぉ、、、入り口からは見えなかった、美しいステンドグラス。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716004723j:image

振り返ると、パイプオルガンがありました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716004710j:image

主祭壇。

両脇には議会のような階段式の座席が並んでいます。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716075918j:image

三方がステンドグラスで明るい空間。

 

こちらグロスター大聖堂には、いい意味で裏切られました。ハリーポッターファンじゃない方でも、訪れる価値がある美しい場所です。

来てよかった♪  おじゃまいたしました。^ ^

 

 

続いては、コッツウォルズのブロードウェイタワーへ参ります。

f:id:Samantha_TOKYO:20180716080049j:image

案内が見えてきました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010507j:image

動物が外に出られないようにしてあるゲート。動物=羊ですよね。笑

f:id:Samantha_TOKYO:20180716080808j:image

雨の中、丘の上と参ります。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716081015j:image

タワーが見えてきました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716080843j:image

丘の上に突如現れるタワー!


f:id:Samantha_TOKYO:20180716011330j:image

有事の際に、のろしを上げるために作られたタワーだそう。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716010328j:image

この日はあいにくの空。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716005859j:image

曇の先に、うっすらどちらかの村が見えます。

(サマンサは、安定の弱い雨女でございますので。)

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716080426j:image

ちょっと風も冷たかったので、ゲートの外に併設されているカフェへ参りました。

 

店内はなかなか混雑していて、みなさんお食事もされています。ここでお手洗いをお借りしたり、暖かいコーヒーをいただきました。

 

奥に物販スペースがあったのですが、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180716080420j:image

かわいいものばかり。


f:id:Samantha_TOKYO:20180716080414j:image

あ!!


f:id:Samantha_TOKYO:20180716005944j:image

ほ、ほしい、小鳥ちゃん、かわいい!

んーんー、、迷いに迷ってやめました。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180716094602j:image

やっぱり羊よね、、ってことで、記念にちーっこい羊の陶器の置物を買いました♪^ ^

 

さて、ここから次の場所「ヒドコート・マナーガーデン」へ参ります。そのお話は、また次回に♪^ ^

Sponsored Link