Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 ロンドン街歩き③ アビイロード〜ビッグベン〜ハロッズでお買い物♪

 

イギリス旅6日目、ロンドン街歩き2日目朝。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180724215556j:image

小雨で気温6度のこの日。寒さしのぎに、宿泊したホテルのレストランでいただいた、温かいコーヒーを携帯して観光に出発しました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180724233107j:image

一度乗り換えをして、目的地の最寄駅に到着!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180724233119j:image

へえぇ、ロンドンの地下鉄ってこういう雰囲気なのね。急にその昔観た映画「スライディング・ドア」を思い出しました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180724233125j:image

長いエスカレーターを上がって、改札を出てすぐ、

f:id:Samantha_TOKYO:20180725142942j:image

駅の建物に併設のビートルズコーヒーショップを発見!


f:id:Samantha_TOKYO:20180725000515j:image

その名も「ヘルタースケルター」♪ 

帰りに寄って、お土産を買いましょ^ ^


f:id:Samantha_TOKYO:20180725000508j:image

てくてく歩いて到着したのは、横断歩道。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180725000501j:image

アビイロードです!!!!!

 

とうとう来ましたー!!

子供の頃から何度も何度も見てきたビートルズのアルバム「アビイロード」のジャケット写真の場所です!

 

観光客のみなさん、記念撮影に夢中です。

4グループのみなさんが、ずっと記念撮影を続けていたので、横断歩道にどなたもいない写真が撮りたいあたしたちは、しばらーくなりきりビートルズの鑑賞タイム。

 

え?!ビートルズは誰もかけっこポーズしてなかったってば!?あら、旦那さんの次は奥様も4人分の真似して4ショット撮るの!?などと、なかなか楽しませていただきました♪

 

あっ!今だ!!ちょうど人も車もいない瞬間がやってきました!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180725001319j:image

やったーーーーっ!!ジョンレノンが白いスーツを着て、先頭で渡った、横断歩道です!!^ ^

 

イギリスに来てから、ジョンの生家、ストロベリーフィールド、ペニーレインに、アビイロード!!!大満足でございます!^ ^

 

帰りに駅のコーヒーショップのお土産コーナーで、記念のお土産を買いました。^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20180725090427j:image

ちっこい「アビーロードを渡ったよ」バッジ。^ ^

 

そのあと地下鉄で移動したのは、昨日観光しようと思って寒さで断念したテムズ川の脇。

f:id:Samantha_TOKYO:20180724215615j:image

おぉ、ロンドンアイの全貌が見えましたー!

 

続いてビッグベン、、、と思ったら、修復工事中。。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724221942j:image

時計部分だけは、見えました!^ ^
f:id:Samantha_TOKYO:20180724215603j:image

反対側は?!、、、全面修復中なんですね。

f:id:Samantha_TOKYO:20180724220509j:image

調べてみたら、2021年まで工事の予定なんだって!またいつか来てみよう!^ ^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180725072853j:image

ビッグベンから続く建物、上下両院を眺めながら歩いて、


f:id:Samantha_TOKYO:20180724221859j:image

小さな教会、聖マーガレット教会。

 

そして、その奥には、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180724221921j:image

ウェストミンスター寺院!

f:id:Samantha_TOKYO:20180725074245j:image

ビッグベンからここまでの一帯が「ウェストミンスター宮殿」として世界遺産なんですね!

王室と関わりの深い寺院は、大人気の観光スポット。見学は長蛇の列でした。(あたしたちは外観だけで楽しみました♪^ ^)

 

そこからもう少し歩いてウェストミンスター大聖堂!
f:id:Samantha_TOKYO:20180724215639j:image

こちらは横から。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724215621j:image

こちらは正面です。

内部はお祈りを捧げるかたが多くいらして厳かな雰囲気でしたので、撮影は遠慮しました。

さてと!ここいらでお昼にします!^ ^

f:id:Samantha_TOKYO:20180724232711j:image

 

前日からの街歩きで、あちこちで見かけて気になったファストフードがあったので、入りました。

 

「itsu」というお店。どうやら日本食のようです。ちょうどランチタイムだったので、店内はビジネスマンで大にぎわい!流行ってるんですねぇ!

 

お寿司のパックがたくさん並んでいましたが、寒いので、暖かい汁物にしよう!と、謎のメニューを2つ選びました。

 

右がi’thai udon noodles、タイ味のうどんに、左がkatsu chicken pot’soup、カツチキンでスープ?!
f:id:Samantha_TOKYO:20180724232721j:image

蓋を開けました!
f:id:Samantha_TOKYO:20180724232716j:image

食べてみて、いやびっくり!!!

ぬるくて味の薄い何か。どっちもごめんけど、口には合いませんでした、、、

 

イギリスに来るのにあたって、食には期待してませんでしたけども、いやぁ、、ホントびっくりしました!(これは別の意味で、一度ぜひ挑戦してみていただきたい!笑)

 

食後も街歩き。

f:id:Samantha_TOKYO:20180724220440j:image

ステキな外観のアパートメントを見つけるたびに同行のU子と二人して「ヒューグラントが出てきそうじゃない?!」「ジェイソンステイサムが出てきそう!」とか言いながら歩きました。バカ丸出し。

 

しばらく歩くと
f:id:Samantha_TOKYO:20180724221954j:image

ビクトリア駅につきましたー!

 

ここからはバスに乗って、次の目的地へ。

バスの中から途中見えた建築現場。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724220427j:image

オーストラリアでもよく見たやつだ、、景観保持のために、古い外側の塀だけを残して、新しい建物を建てるんですよね、、ああ、日本の歌舞伎座もそういえば同じですね。。

 

到着!!ハロッズ!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180724220447j:image
家族からの頼まれものと、お土産を買いに来ました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724224924j:image

お邪魔しまーす!

 

さっそくハロッズのオリジナルグッズのコーナーへ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180724215551j:image

かなりピンぼけですけど、あれこれとお買い物しました。

 

税金の還付が受けられるよう、専用カウンターへいきました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724222007j:image

アラブ諸国からの上お得意様と思われる方々に混ざって、デスクに着席して手続きをしてもらいました。

 

頼まれ物も買えたし、あとは館内をフラフラ。

グローブトロッターとかもチラ見しましたが、いくつもスーツケースは要らないしね! 

 

最後に食品売り場へ!!

わぁ!!!!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180724232809j:image

美味しそう♪ 流石にどれも手が込んでいて美味しそうです!!ここでお昼を買えばよかったね、、、

 

なんと、ハロッズ印のお寿司。

f:id:Samantha_TOKYO:20180724232838j:image

ふふ!日本では見られないですね、ハロッズロゴのお寿司だなんて。

 

満足したら、ここからまたまたお買い物へ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180724232001j:image

現地を歩くと多くの人が持っている紙袋「PRIMARK」が、一体どんなお店なのかを覗いてみました。

 

ああ、、なるほどなるほど。若者向けのお洋服や靴、バッグなどか超お値打ちに売られていました。(ふむふむ、あたしたちには御用はないみたい。)

 

そのほかにも、目に付いたお店に入って、お洋服やバッグなど、チョロチョロと購入。

 

マーブルアーチまで戻って来ました。ふぅ!くたくた!!!帰りますか。


f:id:Samantha_TOKYO:20180724232022j:image

ちょいちょいお買い物をして、手荷物が多くなったので、タクシーに乗ってホテルまで戻りました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724232005j:image

 

ホテルの狭いレセプションの脇のソファで、預けていたスーツケースに手荷物を詰めたら、今夜のホテルへ移動します。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180724231405j:image

ヒースローエキスプレスにのって、ぼんやり外を見たら、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180724231358j:image

あれ?!太陽っ?!?!

 

ロンドンにも太陽ってあったんですね!滞在した二日間、ずっと曇りか雨だったので、てっきりロンドンには太陽がないのかと思いました。笑

 

あっという間にヒースロー空港のバスターミナルに到着。
f:id:Samantha_TOKYO:20180724231350j:image

ここから無料のバスに乗って、今夜のホテルにチェックインいたしました。

 

お値打ちでかわいらしいホテルの宿泊記は、また次回に♪

 

 

Sponsored Link