Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

旅行記 レンタカーで巡るアムステルダム④ 早朝街歩き~スキポール空港近くのマックで飛行機モーニング♪

 

アムステルダム滞在2日目、早朝。

 

一泊二日だけ滞在するアムステルダムは、チューリップが目的で参りましたが、市内に到着してから、夕方から夜景しかみていなかったので、朝のアムステルダム駅前がどのような雰囲気なのかを見に、お散歩にでかけました。

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180731221353j:image

何度見てもカッコいい、アムステルダム中央駅♪


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221519j:image

中に入ります♪

お店がいっぱい並んでいました。早すぎて飲食店がチラホラ空いていますが、大半のお店は閉まってました。

 

駅舎を突き抜けると、裏手はどうなってるんだろ?いってみよー!

 

あーっ!!
f:id:Samantha_TOKYO:20180731221513j:image

昨夜、運河クルーズで見たアイ湾です!!たくさんのフェリーが行き交っています。

 

この日は平日。
f:id:Samantha_TOKYO:20180731221503j:image

こちらのフェリーは生活の足なのですね、
f:id:Samantha_TOKYO:20180731221326j:image

乗る方、降りる方がたーくさん!お仕事に向かわれるようです。自転車で降りてくる方もたくさん!!


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221321j:image

そういえば、この小さな車をあちこちで見かけました。日本ではみないサイズ、かわいいですよね。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221544j:image

アムステルダム中央駅の裏手は、一階がフェリー乗り場で二階がバス乗り場になっていました。表の歴史を感じる建物とはうって変わって、大きなアーチの屋根が印象的な、現代的な駅舎です。

 

さて、表に戻ります。
f:id:Samantha_TOKYO:20180731221538j:image

昨夜、クルーズの後、夜景に感動した場所です。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221339j:image

古い建物と、なかなかのスピードで走る路面電車。

 

駅周辺に自転車専用道と路面電車の線路が走っていますが、徒歩の皆さんは、横断歩道のない場所をタイミングを見計らって渡らないといけない仕組みです。

自転車も路面電車もスピードを出して走っているので、慣れないあたしたちは、渡るのがちょっと怖かったです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221347j:image

路面電車にも、通勤の方がたくさん乗っていました。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221557j:image

忙しい朝を迎えても、運河はゆったり^^

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180731221450j:image

かわいらしい建物たちも朝日を浴びて鮮やかに見えました。

 

 

さて、そろそろ空港に向けて出発しなくては。。

 

ホテルをチェックアウトして、レンタカーで向かったのは、スキポール空港、、、ではなくて、こちら!

f:id:Samantha_TOKYO:20180731221332j:image

スキポール空港近くのマクドナルド!

 

ここでの目的は、マックモーニングをいただきながら、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180731221532j:image

飛行機を見ようとやってまいりました!^^

こちらのマクドナルドは飛行機鑑賞スポットとして有名なようです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221509j:image

駐車場脇には、滑走路の説明の図。天候や風向きによって使われる滑走路が変わるんでしょうけど、どれが使われるのかな?


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221402j:image

なんて書いてあるのかしら、まったく読めません。。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221550j:image

空港までの距離はこんな感じ。思っていたよりちと遠目でした。


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221456j:image

あ!KLMのB747がみえました!^^


f:id:Samantha_TOKYO:20180731221315j:image

草原の向こうにたくさんの飛行機が見えます。どの滑走路が使われるんだろう・・・少し粘ったら離陸するKLMの機体が見られました。

 


2018/05 スキポール空港近くのマクドナルドから。

 

残念、ちと遠い・・・ですけど、朝ごはんがてら、飛行機が見られてよかったです♪^^

 

 

さて、このあとはレンタカーを返却して、エディンバラへと向かいました。ヨーロッパで初めてのLCCイージージェットに乗りました。その搭乗記はまた次回に♪

Sponsored Link