Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

Samanthaの2018年まとめ

 

はやい、、一年が早すぎる!!!(←毎年恒例w)

 
ついこの間おせち食べて、寝て、会社行って、ご飯食べて、寝て、旅にでて、ご飯食べてたら1年経っちゃったよ。誰かが時計を早回ししてるんじゃないかと本気で思うのよね。この調子じゃ、あっという間におばあちゃんになっちゃうじゃんね・・・。

 

さて。年末なので2018年をまとめておきたいと思います。


まずは今年の決意表明の結果をご報告いたします。あたくしサマンサが、2018年元旦にこちらのブログで表明した決意はこちら!

 

 旅から帰ったら、翌月末までにブログを書き終える!

 

結果は・・・まったくダメダメでしたー!!

 

そもそも年始の段階で書いてない旅行がたまってて、GWのイギリス旅行を書き終えるまでは次の旅の予定は入れないルールを立てて、おかげで急にお尻に火がついて毎日欠かさずブログを書いて、、、

8月時点でなんとか正常化したものの、その後ちょこちょこと旅に出たりして、仕事もなかなかどうして忙しくなってしまい、またしても追いつけなくなってしまいました。。


よくないなぁ・・・自分で立てた目標を達成せずに終わるなんて、情けない、反省しよう。。

 

それでも今年書いた記事数は122。ダメダメながらまあまあがんばったSamanthaの2018年の旅をざっくりと振り返ります。

 

 

 

1月 アート三昧の香川旅

1月のとある金曜日、急にその週末が暇になったので、どこかへいこうと思い立ち、特典航空券に空席があった香川へ。四国初上陸のひとり旅。いつもは事前に入念に旅の計画を立てるほうなのに、思い付きの旅だったので行動もかなり思い付き。当初行く予定のなかったアートの島「直島」へフェリーにレンタカーを積んでもらって地中美術館へ行ったり、イサムノグチ庭園美術館、東山魁夷美術館と、結果、大好きなアーティストの作品三昧♪ とても充実した旅ができました。

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082814j:image

2018/01 香川 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary 

 

1月 麺を食べたくて日帰りで大阪へ

2017年に食べたかったのに食べられなかった大阪の「麺のようじ」さんのオマール海老のドロつけ麺をいただきに、日帰りで大阪へ。とうとうありつけて、めちゃ満足!たこ焼きもいただいて食い倒れを満喫しました♪

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082758j:image

 


2月 香港で念願のラウンジへ

2017年にJGPに到達したのは、憧れのキャセイパシフィックのファーストクラスラウンジに入ってポロン♪(入浴)するため。とうとう念願のポロン♪ができました。これまた憧れのコンラッド香港にも宿泊できて、コンラッドベアとダックを入手、大満足の旅でした♪

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082731j:image

2018/02 香港 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 


3月 釜山で食い倒れ!

長年の友達4人組でLCCエアプサンにのって釜山旅。2泊3日で航空券とホテルを足しても3万円いかず、食費もやすい!釜山いいとこだなぁ!なにより貝鍋が食べられるスギネチョゲチョンゴルは最高だよ!!魚介好きなら絶対行っていただきたいし、あたし、また来年も行っちゃうよ!^^

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082522j:image

2018/03 釜山 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 


3月 ほたるいかの身投げ見物に富山へ

「ほたるいかの身投げ」がみたくて女三人で富山へ。明け方までねばってねばってようやく見られたほたるいかの身投げは、たったの一匹っていうね!それでもゲラゲラと笑って楽しめる友達と一緒にいけてよかった!居酒屋さんも回転寿司も美味しく、伝統工芸の螺鈿細工体験、ますの寿司のすし詰め体験も楽しかった!

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082415j:image

2018/03 富山 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 


3月 香港&バンコク てんこもり旅前編

「サマンサのやりたい事てんこもり旅」と名付けて行った香港とバンコク。エミレーツのA380に乗りたい!香港のファーストクラスラウンジを堪能したい!期間限定の機内販売の焼酎が買いたい!など、やりたい事を列挙してすべてを叶える旅程を組みました。3月はその旅程の前編。タイ航空のファ、ファ、ファーストクラスに乗ることもできて、わがままに旅をするって贅沢ね~!もう一生できない経験な気がします。

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082307j:image

2018/03 香港・バンコク カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 

 

4月 大人の修学旅行・函館

ブログとTwitterを通して仲良くしていただいている方5名+おちびちゃん1名と、一泊だけの函館旅。ベネチアンガラス体験をしたり、いかの塩辛を作ったり修学旅行さながらの体験モノを楽しみました。夜には本命の「よし庵」さんへ行き、美味しいものをたんといただきました!^^

f:id:Samantha_TOKYO:20181229172836j:image

 


4月 カタール & イギリス & オランダ旅

カタールのセールで買ったエディンバラ往復航空券。カタールの市内観光もしたし、BAとLCCとでアムステルダムへも往復。オランダ出身画家の絵画とチューリップも堪能。なにより、レンタカーでエディンバラからロンドンまで南下しながらドライブ旅ができたのが最高楽しかった!!イギリスの田舎の風景は素敵でした♪

(そういえばリバプール郊外でスピード取り締まりやってたっぽくて、こりゃまたやっちまったか?!となったけど、違反金の請求が来ないまま2018年が終わるようです、よかった・・・^^;)

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082109j:image
2018/04 ドーハ カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082134j:image

2018/04 イギリス・オランダ カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 


5月 人生初のライブ遠征はキスマイ!福岡へ

友人に誘われ初のキスマイのライブで参りました。水炊きに美味しい居酒屋さんに玉森君に、なかなか充実の一泊ライブ遠征でした♪

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082039j:image

2018/06 福岡 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary


 

5月 プレフラでビオーレ箱根へ

恒例の健康保険組合の保養所に宿泊。今年生まれてすでに死語扱いらしい「プレミアムフライデー!」を活用して温泉と美味しいものを堪能しました♪

f:id:Samantha_TOKYO:20181230081503j:image

2018/05 箱根 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 

 

6月 旅のお仲間さん達とニセコでBBQ

旅のお仲間さんたちと新千歳空港からドライブしながら一泊のニセコ旅へ。素敵なコテージでBBQを楽しんで、翌日は積丹でうに丼をいただいて帰ってきました。途中、懐メロに合わせて陽気に歌いながら運転していたら、びっくりするスピードを出しちゃってて、あぶないあぶない。。懐メロ運転には注意が必要。

f:id:Samantha_TOKYO:20181229172405j:image

 


6月 香港&バンコク・てんこもり旅後編

「サマンサのやりたい事てんこもり旅」香港とバンコクの後編。二泊三日で、ほぼ、機内とラウンジでしか飲食しなかった旅。バンコクではエミレーツの地上職員さんに笑われましたけど、A380に乗るためだけにスワンナプーム空港タッチする(=タイには入国せずすぐ香港に戻る)とか、機内のバーカウンターでお酒をいただいて、ソファーに座ってのんびりしちゃうとか!きっともう一生しない・できない旅だろうと思ったので、終始鼻息ふんがふんがしながら、思う存分満喫しました。

f:id:Samantha_TOKYO:20181230082008j:image

2018/06 香港・バンコク カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary

 


7月 ・・・・・。

どこへも行かなかった。。この頃は「GWのブログを仕上げない限り国際線の予定を入れない!」というルールを自分に課していたので、毎日毎日ブログをアップし続けました。

 


8月 ご縁結びの島根・出雲大社へ

旅のお仲間さんからいただいた情報で、かなりお得な料金でひとり島根旅へ。出雲大社は縁結びの神様だけど、恋愛だけじゃないご縁を結んでくれるそうで、ご利益をいただきに参りました♪ 美味しい居酒屋さんにも巡り合えたし、なかなか充実した旅だった。(ってこのあたりで2018年はブログが止まっちゃった・・・書かねば。。)

f:id:Samantha_TOKYO:20181230081846j:image

2018/08 島根・鳥取 カテゴリーの記事一覧 - Samantha's Diary



9月 美しい景色に感動の旭川~札幌

旭山動物園から美瑛をめぐって吹上温泉いって飛行機ながめて札幌まで・・・すてきな景色の中のドライブも最高だった!けど、台風のせいで、最終日は旅程を切り上げて帰るはめになってしまった・・・。この旅、一番の目的だったモエレ沼公園に行けずに東京に帰ってくるのは、とても残念だった・・・

f:id:Samantha_TOKYO:20181230081827j:image

 


10月 札幌やりなおしでモエレ沼公園へ

9月末にモエレ沼公園に行けず、とても残念すぎたので、さっそく札幌再訪。おかげさまでお天気にも恵まれて、イサムノグチの公園を堪能して大満足♪ 前回同じく断念した牡蠣のお店「五坪」さんでもわしゃわしゃ牡蠣をいただいて大満足の一泊二日札幌やりなおし旅になった♪

f:id:Samantha_TOKYO:20181230081807j:image

 


10月 大好きなお店訪問、広島(岩国)へ

東京にあったお好み焼き屋さんのマスターが、広島に戻って出されたお店に2017年に続いて再訪。シャンパンをご用意くださっていて、感激♪ 今後も年に一回はお邪魔したい♪ 呉の軍艦・潜水艦や博物館もなかなか勉強になったし、夕暮れの錦帯橋も美しく、なかなかよい旅だった♪

f:id:Samantha_TOKYO:20181230081746j:image


11月 またしても食い倒れの釜山へ

またまたスギネチョゲチョンゴルで貝鍋がたべたくて釜山へ!前回惚れたナッチボックンと、本場のサムギョプサルもいただいて、やっぱ釜山安くてうめぇなぁ!^^ってなった旅だった。

f:id:Samantha_TOKYO:20181230081721j:image

 


12月 お魚たちと戯れにグアムへ

通算16回目だか17回目だかのグアム。もう数えられない。。目的はシュノーケリング♪ 二日連続で午前中の海に入ってお魚たちと戯れて大満足♪ あとはお買い物ね。セールでお値打ちにあれこれ買っちゃった!^^

f:id:Samantha_TOKYO:20181230061750j:image

 

 

って感じで、まとめて振り返ると、今年も結構旅に出てましたwww


こりゃ誰かが時計を早回ししてるんじゃなくて、自らで慌ただしくしてるようですわ、、、ま、いずれにしても、あっという間におばあちゃんになっちゃうことは事実!!!


今年は体力の衰えを痛感する1年でもあったので、生きてる限り楽しく元気に旅に出られるよう、来年は体力づくりにいそしもうと思います。


みなさま、今年もお付き合いくださりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪ ^^

 

おまけ・2018年に撮影したお気に入りの写真たち

f:id:Samantha_TOKYO:20181231083938j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20181231084020j:image
f:id:Samantha_TOKYO:20181231084024j:image

f:id:Samantha_TOKYO:20181231090940j:image
f:id:Samantha_TOKYO:20181231090947j:image
f:id:Samantha_TOKYO:20181231090950j:image
f:id:Samantha_TOKYO:20181231090937j:image

Samantha

Sponsored Link