Samantha's Diary

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの旅の日記

搭乗記 キャセイパシフィック航空ビジネスクラス初搭乗! 香港〜バンコク

 

サマンサのやりたい事、てんこ盛りの旅・後編2日目。

 

宿泊している香港国際空港に最も近いホテル「香港スカイシティマリオット」のお部屋に、スーツケースや重たい荷物を置いたまま、早朝5時に出発して空港へ。

 

この日は、バンコクのスワンナプーム国際空港へ行って香港に戻ってくるだけ。タイに入国もせず、単純に飛行機で往復するだけ。香港に戻ったら同じホテルにもう一泊するので、お部屋に荷物を置いたまま、おでかけしたわけです。

 

はぁぁあああ?!?!タイまで行くのに入国しないで往復するだけって、なにそれ、頭おかしいの?

 

きっと世間様はそう思われる事でしょう。笑

多くの皆さまにとって飛行機というのは、楽しい旅行やお仕事の移動手段ですからね。

 

しかし飛行機が大好きなあたくし、しかも今回はやりたいことだけをちりばめた、てんこ盛りの旅なのです!旅程はちょいとおかしなものになっております。

 

 ▼(ご参考)やりたい事てんこもり旅の全旅程はこちら

旅行前記 サマンサのやりたい事、てんこもりの旅~後編 - Samantha's Diary

 

念願のキャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジで朝っぱらからお風呂とシャンパンの飲み比べを堪能した後、片手にスニーカーをぶらさげて、搭乗ゲートへ。

 

▼ファーストクラスラウンジを堪能した日記はこちら!

 

あいにくの空模様です。。

f:id:Samantha_TOKYO:20180909165613j:image

 

今回お世話になる飛行機はこちら!! 
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164908j:image

はじめてキャセイパシフィック航空のビジネスクラスに搭乗に搭乗します♪

 

機材はA330。

最近は、ボーイングなら遠目でも機材の判別がつくようになって参りましたが、エアバスはまだまだわかりません、、単なる飛行機好きにつき、まだまだ初心者の域にございます。。

 

予定時間どおり、搭乗手続きが始まりました!
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164821j:image

のりますよー!!!^ ^

 

僭越ながら搭乗優先いたします♪
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164828j:image

優先搭乗のなにがうれしいって、ほかのお客様が少ない状態で、気兼ねなく機内の写真が撮れることw

 

搭乗が始まりました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180909165604j:image

ん?!コックピットに日よけシェード?!


f:id:Samantha_TOKYO:20180909164752j:image

こういう表示になってるってことは、搭乗ブリッジは2本ですね。大型機旅客機ならでは!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180909164743j:image

後方エコノミーとは、別のブリッジを通って、、、


f:id:Samantha_TOKYO:20180909165539j:image

わーい!着きましたー!

 

1-2-1で斜めに配列されたシートは、キャセイパシフィックのコーポレートカラーの深緑色に、ベージュの配色。新しめの機材にみえたのに、なんだか懐かしさを感じるのは、この配色によるもののようです。

 

いつもどおり窓際のシートを予約していました。
f:id:Samantha_TOKYO:20180909171052j:image

身を乗り出さないと、窓の外が見られないつくりです。


f:id:Samantha_TOKYO:20180909164728j:image

足元はこんな感じで、シートを倒すとフルフラットになります。


f:id:Samantha_TOKYO:20180909165626j:image

脇には、シートとエンターテイメントのコントローラー。ん?左の扉はなんでしょ?!

 

パカッ!

f:id:Samantha_TOKYO:20180910142549j:image

わぉ!!内側が真っ赤!!!落ち着いた機内の配色とのギャップ!地味めの色合いのお洋服を着ているおばあちゃまが、実は真っ赤なご長寿パンツを履いていた、、、ようなビックリです!笑

 

あと、へええ!ってなったのが、こちらの天井のサイン。

f:id:Samantha_TOKYO:20180909164836j:image

フルカラーディスプレイなんです。これまでカラフルなタイプを見たことなかった気がします、へええ!

 

エアバスの機材ってことは、大好物のアレ!アレが楽しめるんですよ。

f:id:Samantha_TOKYO:20180912072305j:image

これ!!尾翼に着いたカメラで、今乗ってる飛行機の映像がリアルタイムでみられるやつ。ほんと、これ大好きです!

 

一通りシート周りのチェックを終えた頃、外に目をやると雨が降ってきました。あららら、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180909164733j:image

 

CAさんからご挨拶とともにいただいたのは、スワンナプームの入国審査の優先通過のチケット。
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164855j:image

入国しないから使わないんだけどもw

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180912061710j:image

ウェルカムドリンクはお茶w

 

出発を待つ間に、お楽しみのメニューチェックです。
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164747j:image

 

朝食メニューは二種類からの選択式です。
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164844j:image

飲茶か、イングリッシュブレックファーストっぽいものの二種類。んー、、、どうしよっかな?


f:id:Samantha_TOKYO:20180909164757j:image

飲み物は、朝ですからノンアルですよ!朝食を決めたところで飛行機が動き始めました。

 

おぉぉぉ、、目の前の画面に夢中になります♪
f:id:Samantha_TOKYO:20180909165558j:image

途中で止まって、あれ、、全然動かない。。

 

空港混雑で出発待ちの飛行機が長蛇の列。。
f:id:Samantha_TOKYO:20180909164718j:image

手前のエアアジアが先に飛び立って、次に飛ぶのかな?と思ったら、その次のANAが飛び、、、んんん?!

 

見えている限りのすべての飛行機が出発していくのを、この位置でずっと見送ることになりました。

 

え?!この飛行機、いつ飛べるの?!

 

機長から混雑で出発待ちの旨、アナウンスがありました。


早朝起床、お風呂、シャンパンのあとです。景色も変わらないし、眠くなって、コックリコックリ寝てしまいました。。


しばーーーーらくして、えっ?!?!飛んでる?!って、慌てて目が覚めましたが、さっきと同じ景色・・・。

 

そりゃそうだ、さすがに離陸時に目が覚めないわけがない・・・スマホで時間を確認すると、9時半出発の筈が、10時半近く。。うそ、、この場所で1時間以上待機してたようです、、


しばらくすると、ようやく飛行機がゆっくりと動き始めました。


時間を確認して、予定より1時間ほど遅れていることがわかりました。ん?!ってことは、、、慌てて旅程表を確認します、、

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180911141620j:image

予定では、

香港09:30発 → バンコク11:25着。

1時間遅れだから、、

香港10:30発 → バンコク12:25着?


バンコクからの戻りのフライトは14:05発の予定、、、まずい、、手元に次便のチケットはないし。乗り換えるのに間に合わなかったらどうしよう、、、ドキドキハラハラしてちびりそう、、、

 

パイロットさんのアナウンスが始まったので、耳の穴をかっぽじってよーく聞いてみたら、到着見込みが11:45って聞こえた!

 

うそ?!ほんと?!


1時間も出発が遅延したのに、到着時間は予定より20分遅れで済むの?!なんだかキツネにつままれている気持ち。。聞き間違えかもしれないので、水平飛行になったら、念のためCAさんに到着見込みを確認してみよう。。


f:id:Samantha_TOKYO:20180909165554j:image

いよいよ待ちに待った、離陸です!

 

大好きな尾翼カメラからの映像の動画を撮りました。エンジンの風で滑走路に溜まった雨が飛ばされる様子や、車輪がしまわれる様子はヨダレものです。^ ^


2018/06 キャセイパシフィック航空 香港出発

 

しばらくして水平飛行になったら、お楽しみの朝食が参りました。

f:id:Samantha_TOKYO:20180909104936j:image

飲茶を選択しました。飲茶にクロワッサン、あ、合うぅ〜、、、汗

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180909105145j:image

機内エンタメに到着時間が表示されていました。11:46ってなってる。アナウンスは聞き間違えじゃなかった!ほっ!!

f:id:Samantha_TOKYO:20180909105141j:image

安心して、ともぞうくんの記念撮影♪

 

お食事中もずっと尾翼からの映像をみて、、、

f:id:Samantha_TOKYO:20180909172139j:image

窓の外を眺めて、、、
f:id:Samantha_TOKYO:20180909172115j:image

、、、を繰り返していたら、あっという間にバンコク・スワンナプーム空港にアナウンス通りに到着しました。よかったー!!!

 

この後は、戻りの飛行機に乗るために、初めてスワンナプーム空港で乗り継ぎの手続きをして、エミレーツ航空のラウンジも堪能しました。そのお話はまた次回に♪

 

それにしても、なぜ1時間遅れで出発したのに20分遅れで到着できたんだろ?!キツネにつままれたままも気持ちが悪いので、理由を調べました。

 

スケジュール上は飛行時間が3時間弱で組まれているのですが、実績では2時間強。だから20分遅延で済んだようです。

 

なるほどぉ、、ひとつ勉強になりました!今度から乗り継ぎがある時は、事前に遅延や飛行時間の実績チェックをしてから、便を決めようと心に決めたサマンサでございました!^ ^

 

 

Sponsored Link